News新着情報

湯本庵清姫の新着情報

湯本庵清姫からの
新着情報をご覧いただけます。
季節のお知らせやお食事・宿泊など、
お得な情報がいっぱいです。

霧島の美味しいお店2024.4.11

地元野菜と発酵の力で元気になれるお昼ごはん

お昼ご飯を食べに、日当山西郷どん村(せごどん村)に行きました。

せごどん村は、物産館、レストラン、足湯がある観光スポット。

物産館には、霧島に限らず、鹿児島の色々な地域のお土産がたくさん並んでいます。ちょっと変わったお土産が欲しいという方にオススメです。個人的には地元野菜も販売されていて、たまに買い物に行くことがあります。

隣にはレストラン「日当山無垢食堂」があり、ランチを食べることが出来ます。

メニューは主菜を1品もしくは無し、副菜を3品もしくは全品という形式。主菜は、肉や魚を使ったメインディッシュで、副菜は地元の野菜をふんだんに使った品が並んでいます。

今回は主菜1品、副菜全品にしました。ご飯は雑穀ごはんで、大盛・小盛など選ぶことが出来ます。嬉しい味噌汁付き。こちらも野菜たっぷり。

主菜は桜島鶏の唐揚げにしました。かりかりジューシーな唐揚げでご飯が進みます。

副菜は全部で7種類。全乗せにしたので、どれから食べるか迷います。一度にこんな量の野菜を、しかも様々な調理法で食べることは出来ないので、地元の女性にも人気というのも納得。

調味料は昔ながらの製法で作られたこだわりのものを使用し、全てのメニューに発酵調味料が使われているんだとか。

湯本庵清姫より車で約5分です。旅行中はどうしても食べ過ぎてしまいがち。ちょっとだけ胃を休憩させてあげるためにも、こんなお昼ご飯はいかがでしょうか。

日当山無垢食堂

鹿児島県霧島市隼人町内1487番1 日当山西郷どん村内

営業時間11:00~14:30(14:00ラストオーダー)

水曜定休、年末年始休み

駐車場あり

ページ上部へ戻るページ上部へ戻る